WP事始め・・・その1

お疲れ様です。ウチラじゃ挨拶にこれ使うんよ。かつては”その日初めてあった際”には「おはようございます」って言ってたんだけど、周りの人が怪訝な顔するようなことが多々あって、現在こちらが主流のようです。たまに「疲れてねぇよ」なんて憎まれ口叩く方もいらっしゃいますけどね

さて、こうしてWordpressを導入して日々の記事など書いているわけですが、ここまで来るのにそれなりの苦労が当然あったわけです。

その第一が

SSL認証問題

つまりURLのhttps移行についての作業です。
これ結構安易に考えていましたが、結構苦労しました。
単純にWPダッシュボードの一般設定をhttpsに書き換えればいいと思っていたのですが、もちろんそういうわけにはいきません。

現在このサイトはkagoya.japanに置かせてもらっており、そこの無料サービスLet’s Encryptっていうのを使ってサーバー証明書を発行してもらっているのですが、それを適用するためにはhttpからhttpsへリダイレクトする指令を.htaccessに記述してアップロードしなくてはいけません。ただねぇ、これ下手するといきなり繋がらなくなるんですよね。ですから順番が大事。
余談ですがkagoyaさんはレンタルサーバー業者としては誠に稀少な”電話応対してくれる”会社です。だもんでトラブルの度に恐縮しながら電話しちゃいました。ついでに触れとくとここはWordPress専用サーバーの貸出しも行っているので、新たなサーバーの設置、移転を考えている方は候補の一つに検討されてみてはいかがでしょう

まずはリダイレクト指令、俗にいう301コードを書いた.htaccessをサーバーから取り除きます。(インスト前にindex.html用に上げてました)
その後WPのダッシュボードにたどり着いたのを確認したら(それまでにデータベースとの紐付け等の作業があります。)そこではじめて.htaccessを再アップロード。設定画面でhttpをhttpsに変更します。さてこの間に一つ引っかかる点が出てきました。

.htaccessはすでにある。これのどこに書けばいいわけ?

そうです。全くの独学で誰にも教わらずググりながらやってきた身としては何気に大問題です。頼みの綱google先生で検索かけてもわかったようでようわからん。「ええい、ままよ」と追記しました。

1行目に3行ほどコピペ

その後恐る恐るブラウザを更新したら無事ダッシュボードに到達。
よかったよかった。
(ちなみにこの作業はメモ帳(win)テキストエディット(mac)とかじゃなく、それなりのエディタで行ってくださいね。ついでにいうと最終行には改行して空の行を作っておいたほうがいいらしいです。よう知らんけど)

しかしこの後もう一波乱ありました。それはまた次の投稿で。
震えて待て・・・ごめんなさい言いすぎました