はてさて、どうするんだっけ

いやいや、前回もかなりの短信でしたが今回もそれと大差なく
すみません大した記事は書けそうにありません。
んでここんとこ何してたかっていうと(仕事ということではなくて、あくまでパソコン周りの雑務として)
妙に記憶媒体がマイブームとなってしまって、外付けのHDDやらSD&micro SD、usbフラッシュメモリーをジャンクを含めせこせこと買い足しておりました。
となると当然バックアップであるとかデータを仕分けし、それぞれのメディアに格納させたりの作業が繰り返されるわけです。

当方ではWin、Macの両刀遣いでもありますから、パーティション切ったりするのにもフォーマットが結構手間。
両環境でデフォルの形式でまずは初期化し、その後分割してから共通フォーマットであるexFatにフォーマットし直すわけですね。
(このあたりは丁寧に解説してくださるsiteが多々ありますので、詳細は省きます。どうしてもって方がもしいらっしゃるようでしたらお問い合わせください。1本メールに書いたら雛形として記事にもいたしましょう

そしてこれが結構時間かかるの。
Win&Macともにファイル履歴を固めてコピーするのでウン時間単位は取られます。
まぁバックグラウンドでの作業が可能な現在ですから、そんなに苦にはならないんですけどね。

そうして一通りデータの整理がついたところで気がついたのが、
Web関連のバックアップ。よそのhtmlで書き起こしているところはどうにでもなるのですが、ここWordPress関連はどうやるんだったかさっぱり覚えちゃいない。

ver.を5.~に更新したわけですからfftp使ってやっとかなくちゃなぁと考えてはいるんですが、どうしたものか・・・

しゃぁない、またググって取り組んでみます。
そんなこんなで、今回はここまで。また書きます。

それでは失礼いたします。

ps.外付けSDを手持ちのMacBook airに格納してOS・アプリを除いた純然たる生データはそっちに保存するようにすれば、デフォルトで128Gしかない当機も容量心配する必要がなくなるぜ!と勢い込んでカードを購入したのですが、そのまんまだと思いっきり出っ張っちゃうのね。
miniならどうだと考えてたら、もちろんそのままでは入りません。(そりゃぁ読まんわ)
んで探してみたらそれ用のアダプタをつくってるところがありました。なーんかパチものメーカーっぽいんだけど、ヤフオクでポチって届いたやつを挿入してみたら見事読み書きできました。パチパチパチ。
(こちらもご興味ある方おられましたらご連絡ください。まぁホント大した話でもありませんが)

こちらにWordPressバックアップについてのしょうもない追記考察があります。
https://proto.zenn-q.info/?p=387&preview=true

外付けM-SDをアダプタ使用して格納
外付けmicro sdカードをパチものっぽいアダプタを使ってビルトイン。
アイコンもつくってみました。