Y!mobileのyahoo.ne.jpでメールエラーになったとき

すみません。自分用の備忘録です。
よくよくマイスマホ(iPhone SE)のメールでyahoo.ne.jp(y!mobileのキャリアメール)がアカウントエラーになるんですよ。
つまり送受信ともできない状態。

初回にこれを食らったときにインターネットをググりまくって、設定>プロファイル>一般設定を削除してからの再インストールして対処したのですが、フォルダに格納してたアプリが削除とともに消失し、インストとともにとっちらかったまま再登場という結構うっとうしいことになりました。

んでなんか手段がないかなと思って、今のところ実践して成功しているのが、

My Y!mobileへログインしてのメール設定。

これするとあらためてログインを促され、自分のアカウントでログインしてくるか聞いてくるため、それに従ってタップすると当然sns経由で番号送られてきます。
それをそのままタップ(入力)するとメールアドレス変更画面に移動。

別に変えたければ変えればいいんだけど、(そんなに変えるもんじゃないよね)
サーバーに今使ってるデバイス情報を認識させるのが目的なので、そのままほっておきます。

再びメールアプリを起動させたら、おめでとう。
送受信とも普段どおり使えるよう復活されました。

当方今のところはこれでなんとかなっております。

y!mobileのシステムの問題なんじゃないかとも思うのですが、なんとかして欲しいですね。(実はわたくしyahoo.co.jpのアカウントも持っていて、そちらのパスワードがne.jpとは別というのが原因になっているんじゃないかとも推測するのですが、現在パスワード入力方式でなくなったので、ちょっと改変の手立てがない。)

まぁ面倒くさいけど、キャリアメールも必要なんでしぶしぶやっている次第です。

ここに辿り着くということは、よっぽど困ってあちこち覗いて見られた方だと思います。(検索ワードがよっぽど相性が良かったんでしょう)ご苦労さまです。

もしお役に立てましたら幸いです。良きデジタルデバイスライフを。