OM-D E-M5 mark2 電源がOFFにならない

オリンパスのミラーレス一眼E-M5 mark2。私も中古で手に入れました。
いいカメラですよね。
スマホがこれだけ進化した現代、いまさらマイクロフォーサーズとかどうよ?という先入観を吹き飛ばすほどの力を持っていると個人的に思っています。

その魅力を語るのはほかの機会に譲るとしてタイトルの話題。
上部右側スイッチでPower offにしても電源落ちないと焦りますよね。プレビュー液晶モニターもついたままだし、電動ズームレンズなんかつけてた日には目も当てられません。(私の場合それでした。まぁバッテリー抜いて無理やり電源落としたのですが…)

中古で購入したので修理出すのもためらわれるしホトホト困っていたのですが、ふと思いつきました。
接点復活剤=コンタクトスプレーを塗布したらどうだろう。
これ、以前デスクトップPC DELL XPS8900の電源スイッチが反応しづらくなった時にも実行して回復させた実績があるんですよね。
家電量販店でもホームセンターのようなところでも、もちろんAmazonでも売ってます。私が買った時には1,000円しなかったんじゃないかな。

バッテリーを抜いた状態で、これをスイッチ部に専用ノズルを使って吹きかけ10回くらいカチカチします。(PCの時も同様ですね)
その後少し時間をおいて乾いたかなと思えるくらいになったらバッテリーを差し込みPower ON。そしてOFFして電源落とすことができたら文字通り復活です。
私の場合、復活当初は多少反応にタイムラグがあったように思いますが、しばらくするとそれも解消されました。
電源が落ちない、入らないということになったらホント泣きそうなくらい絶望してしまいますが、まだワンチャンあります。よかったらお試しください。

なお余談ですが、このEmM5 mark2、バッテリの開閉フタのこれまたスイッチ外れやすくありません?
これ単体で販売しているところはないし、どっかいって失くしちゃったら大ごとです。
(手で回せるようなもんじゃないですしね)
しょうがないんでテープを上に張ったりして外れないよう失くさないよう処置していたんですがいかんせん不安。
そこで底部をカバーするケースを購入しました。
Amazonだったか楽天だったか。3,000円くらいでした。
革製でそこはかとない高級感もあり気に入ってます。
バッテリー部は側面ボタンを外すことでケース装着したまま開閉できますし、SDカードフタ、背面液晶ともに干渉することなく普通に機能してくれます。
三脚ねじもいい感じ。
こちらももしお困りの方おられましたら参考にしてみてください。