elementor使ってて「 サムネイルの URL が指定されていません」って出た時のために

大事なことなんで見出し使って書きますね。

elementor使ってwebsite作ってる人でGoogleサーチコントロールから サムネイルの URL が指定されていません」って連絡が来た時には…

焦ってしまったのは初心者の私だけかもしれません。今まで動画の貼り付けはYouTube経由ばっかりだったのを今回初めて手持ち動画のアップロードにしたから。
これまでこんな指摘がされたことなかったんですよね。

んで調べたら、“神部真由美のブログ”(私の環境では検索かなり上位に載ってました)から「どうやらワードプレスだとサムネイル=ポスターという用語使いらしい」というのが判明しました。(真由美さんありがとう、あなたは名前通り神でした)

でもねぇ、wordpress ダッシュボードからメディア画面、当該動画に進んでも肝心のポスター指定するところが見当たらないんですわ。(ひょっとして見落としてるだけかもしれませんが)

で、困ってしまって等の動画を挿入した固定ページ、動画部分の編集画面をよく見てみたら。
あるじゃん。ポスター設定項目。ここを使えばいいんじゃん。

ということでここに画像を選択して貼り付けることとしました。
ただしここは動画の文字通りサムネイルにあたる部分、YouTubeなんかでも再生する前に常時出ている画面ですね。すなわち静止画。
これは作って、動画とは別にアップロードしないといけないようです。

私のwindows10だと動画をフォトで開いて、静止画にしたい場面で一時停止。
画面下部の設定…画面からフレームの保存を選ぶとその箇所の静止画が1枚出来上がります。それを再びwordpressのメディアプールにアップロードしてelementor固定ページに配置してやれば完了です。

実際やってみたらなんちゃないことでしたが、知らなかった私はかなり困惑しました。そんなのおバカな私だけかもしれませんが…

もしそれでも誰かのお役に立つのであればと記事にしてみました。
それではまた