wordpressで予期せぬリダイレクトが行われてしまったら

自分の備忘録としても記しておきます。
複数のサイトを持っている(=制作している)とき、一つのサイトのダッシュボードにログインできない、勝手に他のサイトに飛ばされてしまう。そりゃぁリダイレクトを疑いますよね。
そしてconfig.phpを見直し、MySQLでデータベースをチェックする。そこで誤ってなかったら.htacessに追記する。(その過程でリダイレクト先のダッシュボードにプラグイン入れて強制リダイレクトさせたりもしてるかも…)

でも直らない。おまけに酷いことになぜだかwordpressのインストール画面が現れたりする。

詰んだ!絶望が目の前に広がっていきます。

そんな時、私はこうして切り抜けました。読んでくれているあなたにも通用すると嬉しいです。

PHPで該当ドメイン内のwp-config.phpをもう一度開いてください。
私のだと72行目。(多分みんなそうなんじゃないのかな)

$table_prefix =
というのがあるはずです。ここにwp_の後に4987894671とか数字が並んでいませんか?
(この数字は今キーボードで適当に打っただけなのでそこは気にしないで。)

その数字をdeleteして
$table_prefix = ‘wp_’;
に修正した後保存してください。そしてアップロードして上書き。
どうですか?ログインできるようになりませんか。
私はこれで解決しました。
たぶん何かのアップデート時にconfigの中身が書き換えられてしまったんだと思います。それでデータベースを見つけることができずに、同領域内にあった手近なデータベースに紐付けしちゃったんじゃないかな。
とここで偉そうに語っちゃたりしてますけど、実のところはいろいろキーワード変えながらググりまくって、AIにも質問繰り返した中、たまたま辿り着いたサイトの情報をもとにやっとこできたというのが実情です。
これを必死の思いで読んでいるあなたは、ここへ来る前にそのサイトを探し当てられていればよかったのにね。こっちは私より数倍まともな解説をしてくれています。
ラーミアラボさんありがとう。
あなたのwordpress制作環境が復旧すること心より願っています。

筆者デスクPCまわり